1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表コラム
  4. 小学6年生のみなさん、中学準備を始めませんか?

小学6年生のみなさん、中学準備を始めませんか?

小6中学準備講座
実施日:毎週火曜日・金曜日17:00~19:00
内容:国語・算数・英語〈各30分〉+漢字・英単語確認テスト〈10分〉
定員:12名まで
授業料:16,500円(税込)

〈スケジュール〉
9/27(火)・30(金)17:00~18:00 ・・・ プレオープン〈無料〉
10/4(火)17:00~19:00 ・・・ 中学準備講座授業スタート

〈講座概要〉
国語・・・説明文,小説文の文章読解を毎回交互に行います。文章が伝えている内容をとらえる力を養います。また,漢字も毎回行います。
*中学の国語は,論理的な説明文を分析しながら読み解く必要があります。また,小説文では,登場人物の心情とその原因となる事柄を読み取る力が必要になります。これらは,一朝一夕で身につくものではありません。なるべく多くの文章に触れる必要があります。

算数・・・分数の計算,比と比の値,比例と反比例など,中学の数学の基礎となる単元を強化します。
*どんなに難易度が高い問題でも,分数や比が答えを決定する段階で決め手となります。その基礎力が揺るぎないものになれば,得点は安定してきます。そして,その基礎力は反復練習によって身に付きます。

英語・・・文の仕組みを理解し,英文を読み取る力を養います。また,英単語力を早めに身につけさせます。
*なんとなく触れてきた小学生の英語から,正しい使い方ができる中学生の英語にシフトしていかなければなりません。また,語彙力は,触れる機会の多さに比例して増していきます。漢字テストと併せて英単語テストも毎回実施していきます。

現在小学6年生のお子さんが高校入試を受験するときには,群馬県公立高校入試の場合,1回のみの受験機会となります。その1回に,確実な力を発揮することができるように,今できる準備をしておくことは大切ではないでしょうか。
基礎学習が不安定なままでは,中学生の学習内容は定着できません。少しでも不安があるなら,取り返しがつかなくなる前に,合格会へお越しください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事