1. HOME
  2. ブログ
  3. 前橋
  4. 群馬県の学習塾での高校受験について

群馬県の学習塾での高校受験について

高校受験とは別名「高校入試」とも呼ばれている高等学校の入学試験です。
幼稚園から大学までの進学が保証されたエスカレーター方式の学校であれば試験の心配をしなくても良いものの、将来の夢や就職したい職業がある中学生なら高校受験はまさに人生で初めての一大イベントとなります。

高校受験に関する基礎的な情報はWikipediaをはじめ、小学生から高校生までを対象にした塾やゼミ、教育を支援している会社のコラムなどネットであれば様々なページで閲覧可能です。

現在様々なポータルサイトで「ビジネス・学習」というジャンルがあり、「高校入試での作文の書き方」や「勉強が出来る子供の習慣」といった役立つ記事が満載です。高校受験に関するノウハウは対策コースや準備コースといった授業やサポートの紹介にスケジュールの立て方、そして受験の基本的な流れなど当事者とその関係者なら見直したい知識が詰め込まれています。

高校受験の対策は早めの行動を。
内申点対策を考えれば中1から塾に通えば定期テストの時点で対策ができ、中2から通う場合は中だるみを防止できるので中3で有利になれます。
早いうちに対策を始めるのがおすすめですが、自分が行きたい高校がいつ受験を行うか調べて最適なスタートを決めるべきでしょう。

いずれにしても高校受験の対策の一環として、塾に通う選択肢はありです。

もちろんその前から、すなわち小学生から「苦手な科目を克服してほしい」や「学習能力がアップしてほしい」といった親心から塾に通っている子供はいます。そうした子供でも講師と相談し、進学への勉強に励む事は可能です。

群馬県前橋市小相木町にて教室を構えている「合格会」では、大学学習塾と個別指導塾のそれぞれのメリットを兼ね備えた少人数制を採用しています。

具体的には1クラスにつき12人で、12人である理由は向上心と集中力をアップするために丁度良いからです。

講師としても12人という人数は有難く。おかげで1人1人をちゃんとフォローしています。他にも時間制限を設けて問題を見極める能力や質問に応じた「代表たすけてメール」、さらには「合格会」が独自に編み出した必勝テキストが他にはないサービスです。

それぞれの要素は教室の支えになっていますが、受験生にとって欠かせないのは必勝テキストとなります。
必勝テキストとは「合格会」の代表が全国の問題を解いて生み出したテキストです。
それだけなら他のゼミにもありそうですが、このテキストの特徴は群馬県の入試で発揮できる問題を選抜している事に尽きます。
すなわち群馬県の高校に進学を考えているなら、是非ともご覧いただきたい一冊です。

「合格塾」は子供たちの集中力を考えて最大55分の時間を設けているだけでなく、小学6年生なら月謝1万5000円、教科は国語と算数で、時間は午後16時45分から午後18時45分です。

肝心の中学3年生であれば月謝3万5000円、教科は5教科全てを受け持っており、曜日は水曜日に木曜日、そして土曜日です。
時間は午後19時15分から午後21時45分となっているため、部活があっても時間が遅いおかげで両立できます。

しかし群馬県前橋市には他にも塾はあり、高校受験はおろか、中学と大学の受験にも対応している教室はたくさんあります。オーダーメイドカリキュラムを売りにしている個別指導塾「トライプラス」、マンツーマン指導が特徴的な「KATEKYO学院」が挙げられますが、反対に幼稚園児や小学1年生など幼少期の子供の学習を専門としている「うすい学園」も群馬県前橋市にはあるので、群馬県に住んでいるなら塾選びに困る事はないです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事