1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表コラム
  4. 群馬県前橋市の塾、高校受験を取り巻く環境

群馬県前橋市の塾、高校受験を取り巻く環境

前橋市には高校が15校あり、どの高校を目指すかによって学習塾の選び方も変わってきます。
その中には様々な特徴を持った学校もあるため自分の進みたい日をあらかじめ決めることができればその希望に合わせて選ぶことが必要ですが、そのためにはこれに対応できる学力を十分につけておかなければなりません。

前橋の高校は公立高校が11校、私立が3校、そして群馬県内に唯一存在している国立の工業高等専門学校が1校あります。
一般的に高校は3年間の期間であるため、その3年間をどのように過ごすかと言う点がポイントとなってくるものです。
国立の工業高等専門学校は5年間と言う期間となっており、一般の高校とはそのカリキュラムが異なる上専門性も高いことから、一概に比較することはできませんが非常に特徴的な学校でもあるため、そのカリキュラムが自分の希望と一致すれば選択肢の1つに加えても良いものとなっています。

高校受験の際に意識をしなければならないのは、自分にとって高校への通学がどのような意味を持つかと言うことです。

自分の将来像をしっかりと描くことができ、そのために重要な期間を過ごすと言う位置づけが明確になっていることが最も望ましいのですが、そうでないというケースも非常に多くなっているのが実態です。
古くは手に職をつけることで工業高校や商業高校など実践的な技術を身に付けることができる学校が選ばれることも多かったのですが、現代社会ではそれらの位置づけも大きく変化しており、このような学校を卒業したからといって将来的に優位な立場で就職などを行うことができるという保証はありません。
様々な環境の変化に対応できるような柔軟な学力を身に付けることも非常に重要なポイントとなっており、その傾向から現代では一般的に普通高校と呼ばれているような学校も非常に人気が高くなっているのが実態です。
また偏差値もこのような学校の方が高いと言う傾向があり、そのためにその選択が非常に難しいものとなっているのも現実です。

群馬県内ではこれらの高校に進学するために特別なカリキュラムを実施している学習塾も非常に増えています。

特に偏差値が高いと言われる前橋高校や前橋女子高校などは多くの学習塾が専門のカリキュラムを用意しているケースが多く、またそれぞれが当該の学校に対して何名の合格者を出したかと言うことを競っていると言う実態もあります。
前橋高校や前橋女子高校は有名大学への進学率も高いため、多くの人の期待を集める学校と評価されることも多く、そのために多くの進学塾がこれらの学校の進学に力を入れているのも実態となっているのです。

また特殊な存在と考えられている群馬工業高等専門学校も実は非常に偏差値の高い学校として知られています。この学校は国立であり国の高度成長を担う技術者を教育するために全国各地に設立された学校ですが、当時の工業国であった日本の現状から現代では大きくかけ離れてしまっている現実もあるため、設立当初とはその目的が大きく異なっています。

とは言え時代の流れに柔軟に対応した専門科目を教育する場所である位置づけは変わらず、近年ではコンピューター理論や経営理論など様々な分野を工学的な見地から教育をしているのが特徴であり、優秀な技術者や指導者が多数生み出されている点も注目の学校です。5年間一貫した専門分野を含めた高等教育を行う学校でもあるため、じっくりと自分の技術と知識を高めたい人には最適な学校となっているのが特徴です。そのため群馬県全域から入学希望者が集まる点もポイントで、そのため偏差値が高くなっている傾向もあり学習塾でも希望者に対して積極的に指導を行う点が特徴となっているのです。

群馬県の学習塾は様々なものが存在しており、近年テレビなどで話題の全国的な展開を行っているところが進出しているほか、地元で老舗と言われているところも強い存在価値を放っています。

地元の塾の良いところは学校の状況の変化に敏感であり地元の宿の良いところは学校の状況の変化に敏感であり、そのために卒業生の合格率が比較的高いと言う点にあります。

全国的な展開を図っている所の場合にはそのカリキュラムを共通的なものが多く、必ずしもその学校に合格するときに最適な学習法が網羅されているとは言えない面も少なくありません。

大学受験の場合には全国共通の問題が提示されることが多いため共通的な塾で学んだ事は非常に有益なものとなる可能性がありますが、高校の場合には県内での統一のものとなっているために、地元に根ざした所の方がその傾向と対策が掴みやすいと言うメリットがあるのです。

カリキュラムの進め方やサポートの方法はそれぞれの塾によって異なるため、選ぶ際にはこれらの点に注意をしながら選ぶことが必要となります。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事