1. HOME
  2. ブログ
  3. 前橋
  4. 前橋の塾の講習について

前橋の塾の講習について

一般的な塾の講習内容

一般的な塾には、集団指導や個別指導といったスタイルに加え、学習計画作りや講師の情報共有、そして生徒のモチベーション維持といった仕事があります。
こうした観点で取り組みが行われる塾では、季節ごとに講習を行ったり、テストに備える授業を設けているものです。
講習は主に夏期と冬期の2つが中心で、更に春に講習を行う塾も多いといえます。
夏期講習の主な内容は復習で、新しい学年が始まりしばらく経過したタイミングで授業の理解度を図ります。
早くも授業についていけず躓いていたり、先に進む為に念の為復習したい、そういう生徒にとって夏期講習は価値のあるチャンスです。
1~2年生は特に、躓きが今後のモチベーションを大きく左右しますから、前向きに参加を検討する人が少なくないです。
一方、3年生は入試に向けた最後の1年なので、実力を磨いて合格の確率を高める、貴重な機会だといえるでしょう。
これまでを振り返って理解力を確認したり、苦手科目を克服して自信をつけるチャンスでもあります。
塾によっては、いくつかのコースを用意して選択できるようにしていますから、自分に合ったコースを選んでチャレンジしたいところです。
冬期講習も基本的には夏期講習に近いですが、個人に合わせたカリキュラムがなかったり、学年単位で講習内容がパッケージ化されているケースが多いです。
詳細は塾によって違いますが、多くの塾では個別のカリキュラムを用意せず、一様に同じ内容の講習を受けさせる傾向があります。
その為、学びたい部分が不足してしまったり、逆に十分に理解している部分を何度も繰り返すといった講習になりがちです。
いくらコースが選べるといっても、肝心のカスタマイズ性が限られていれば、どれを選んでもあまり変わらないという結果に至るでしょう。
得意科目の成績を伸ばすのも大切なことですが、講習では苦手でマイナスな部分をプラスに近づけ、他の科目との差を埋めることが重要です。
だからこそカリキュラムのカスタマイズ性に注目が集まりますし、一般的な塾では物足りなく感じやすいと思われます。
基本的なことではありますが、塾の講習はテスト前に出題範囲を確認したり、苦手を見つけて克服を目指すのが目的です。
冬期講習は1年を締めくくるまとめのような機会ですから、出題範囲が広くて1つ1つの理解が薄くなります。
つまり、標準的な塾は理想的な講習とは距離があって、苦手を克服するには後少し痒いところに手が届かない感じです。

前橋市の塾の講習の傾向

前橋市の塾の講習は、一般的な塾よりも個別指導に力を入れる傾向で、生徒に寄り添って勉強の悩みに応えたり苦手の克服や自信のアップをサポートしています。
小学生向けの講習では、国語や算数の弱点の補強に加え、中学を見据えた英語の先取りが行われています。
受験対策も勿論ありますし、応用問題や適性検査を図る試験の実施に積極的です。
中学生向けは更に一歩進んだ講習の内容で、志望校別に入試対策を行ったり、数学の基礎や英語の文法を徹底的に取り組みます。
個別指導の講習を実施する塾は多いですが、少人数制のクラスで効率的に講習を開催する塾も少なくないです。
高校生向けの塾となると、前橋市では大学別の試験対策や科目別のセンター試験対策、他にも国公立二次や推薦入試対策などが提供されます。
小論文や英語の長文読解に弱点の補強や強化と、講習の内容が細分化される傾向です。
とにかく生徒達のニーズに応え、必要とするものを細かく提供しているイメージです。
苦手の克服に重点を置き、特定の科目や目的に合わせて挑戦を行います。
個別指導塾でしかもマンツーマンの講習となれば、その内容はより特化していて集中的に勉強ができます。
明確な目的を設定できたり、苦手を客観的に理解できている人にとって、前橋市の塾講習は受けてみる価値があると考えられます。
カリキュラムはオーダーメイドで、生徒と相性の良い専任の講師がついたりしますから、限られた時間を有効に活用してステップアップできるでしょう。
一般的な塾であっても、試行錯誤を要する自己学習よりは効率的ですし、学習計画が講師任せにできるので、生徒自身は目の前の課題に挑戦するだけで良いので楽です。
ただ、成績のアップや結果を出す為には、何も考えずに講習と向き合う必要があります。
塾が作る学習計画通りの勉強で本当に良いのか、これで苦手を克服できるのかと疑問を感じれば、その瞬間に講習の効率は低下します。
この点、前橋市の塾講師は生徒が抱える悩みの理解が深く、どうすれば勉強に集中できるか良く知っています。
その結果カリキュラム作りが徹底していたり、念入りに話し合って学習計画が立てられるわけです。
苦手科目の聞き取りを行い、コースを選択して勉強するだけの一般的な講習とは一線を画しますから、生徒と講師の信頼が深まったり、自信を持って勉強に取り組めます。
講師1人1人のレベルが高いことや、科目に特化していて指導力も兼ね備える講師の充実など、前橋市の塾には他とは違う強みや魅力があります。
合格実績が豊富なオリジナルテキスト、集中力を考慮した合理的な授業時間など、あらゆる部分が洗練されているのも特徴です。

「合格会」における学習方法

1クラス12人の少人数定員制

合格会では、「集団」「個別」といった二つの特色を活かした「1クラス12人の少人数定員制」で授業を行っています。「集団指導」の利点として生徒に程よいライバル心と向上心を身につけることができる利点と、「個別指導」の「一人一人の学習に目を配り、子どもに合った学習できる」という両方のよい部分を活かせる最適な方法としてこの定員制を取り入れています。一人一人生徒の学習にも対応することはもちろん、進学校としての一面として、難関校へ合格したいという生徒の意欲に叶う指導にも対応しています。

演習問題を解く、実践的な学習

合格会の学習方法として、小学6年生の学習から、実際の入試の演習問題を解くという方法を取り入れています。入試に合格するためにもっと大変なのは、入試本番で落ち着いて解けるようになる事という考えの下、合格会では実際の入試で戸惑わず、積み上げてきた勉強を十分に発揮できる日々の授業で実践的な学習を取り入れています。

合格会オリジナルテキストで受験対策

合格会では、合格会独自のオリジナル学習テキストがあります。このテキストは、代表者が全国の入試問題をすべて解き、群馬県の入試で実力を発揮してもらえる問題を選定した、志望校に合格するための必勝テキストです。ただ何でも解くのではなく、単元とその地域に最適な問題を優先的に演習することで、より高い効果を得ることができます。 
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事