1. HOME
  2. ブログ
  3. 前橋
  4. 転塾について

転塾について

群馬県の前橋市にある塾に通っていて、今一つ成績が伸び悩んでいるという人は転塾をするのも成績をアップするには一つの方法です。

例えば、大人数型の塾から個別指導塾へ転熟したり、逆に個別指導塾から競争力があがる少人数型の進学塾へ転塾することによって成績がみるみるアップするというケースは少なくありません。

長年通った塾をやめて他のところに行くのは勇気がいるかもしれないですが、合っていないと感じる部分があるのであればその直感を信じたほうが効率よく学習が出来ることもあります。

合格会にも最近転塾してきて成績が格段に伸びている生徒さんが少なからずおります。現在通っているところに何らかの問題点がある方にはお勧めです。

今の塾では成績が全く伸びていない、というのであれば確実に転塾のタイミングといえるでしょう。
多くの塾では見学や無料体験を行っていますので、気になる塾がある場合には見学や体験してみるのも一つの方法です。

大手が必ずしも合う人ばかりではなく、個別指導や少人数制の寺子屋式のほうが成績が伸びやすい人もいます。

こればかりは個人差がありますし、志望校が決まっていればそこに実績がある塾を選ぶのも良いでしょう。
大手の塾はノウハウがしっかりしていたり受験の情報をたくさん持っているイメージがありますが、それと成績が上がるのは別問題です。

有名な塾に行っている人よりもエリアに密着したところに行っている人のほうが成績がいい人が多いと言うデータが出ております。
大手に通っていると、それだけで安心してしまったり夏期講習や受験前のイベントなどで何となく勉強をしたような気がしてしまうのですが、個人経営の塾のほうが一人一人にきめ細かい指導が行き届いていることもあります。

料金的な面でも、個人経営のほうが料金が安い傾向にありますしテキスト代なども安いです。有名な塾だから良い高校や大学に入れる、というわけではありませんし転塾をすることで急に成績が伸びることもあります。

転塾というと、転校のようなイメージがあるかもしれませんが、初めから合う塾が見つかることのほうが少ないです。

指導の仕方は塾だけでなく講師によっても異なりますので、いくつか試しているうちに最適な塾や講師に巡り合えることがあります。一件目でそれが見つかるとは限りませんし、良い教室が見つかれば驚くほど偏差値をあげることが出来たり仲間もできます。

熱心に学習をする成績の良い生徒と一緒に学習することで、学校で受ける刺激とは違った刺激になりますしモチベーションもアップします。現在通っている塾がある人は、そこに通いながら気になる所があるなら見学に行ったり夏期講習などを受けてみるのも良いでしょう。

短期講習を受けると、塾の指導の方式がわかりますし雰囲気などもつかめます。いくら良い塾でも相性という物は必ずありますし、先生とは特に相性が良くないと成績が伸びないこともあるのが実情です。良い講師に巡り合えれば偏差値が10以上上がるということもありますし、現在通っている教室に何ら化の不満や不安があったり成績が伸び悩んでいるなら、転塾の検討をしてみるのが良いでしょう。

受験のチャンスは大学を除いては一回きりですので、そのタイミングを生かすためにはロスの少ない学習をする必要があります。もちろん、大手や有名な学習塾があっている人もいますが必ずしもそうとばかりは言えません。自分に合っている指導員や講師が見つかるまで、何度か転塾をくり返すという人も多いです。

結果を出すためには、塾選びは非常に重要となりますので、まずは自分に合った塾を選ぶために現在の塾があっていないなら転塾をお勧めします。前橋市から新前橋町、又はその逆という方法もありますので受験対策にお勧めです。

「合格会」における学習方法

1クラス12人の少人数定員制

合格会では、「集団」「個別」といった二つの特色を活かした「1クラス12人の少人数定員制」で授業を行っています。「集団指導」の利点として生徒に程よいライバル心と向上心を身につけることができる利点と、「個別指導」の「一人一人の学習に目を配り、子どもに合った学習できる」という両方のよい部分を活かせる最適な方法としてこの定員制を取り入れています。一人一人生徒の学習にも対応することはもちろん、進学校としての一面として、難関校へ合格したいという生徒の意欲に叶う指導にも対応しています。

演習問題を解く、実践的な学習

合格会の学習方法として、小学6年生の学習から、実際の入試の演習問題を解くという方法を取り入れています。入試に合格するためにもっと大変なのは、入試本番で落ち着いて解けるようになる事という考えの下、合格会では実際の入試で戸惑わず、積み上げてきた勉強を十分に発揮できる日々の授業で実践的な学習を取り入れています。

合格会オリジナルテキストで受験対策

合格会では、合格会独自のオリジナル学習テキストがあります。このテキストは、代表者が全国の入試問題をすべて解き、群馬県の入試で実力を発揮してもらえる問題を選定した、志望校に合格するための必勝テキストです。ただ何でも解くのではなく、単元とその地域に最適な問題を優先的に演習することで、より高い効果を得ることができます。 
 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事