“自分にもやれる!”自信をつけましょう
入試が終わり,受験生たちは巣立っていきました。
「制服見せにくるね!!」
「いい成績表を持って来るからね!!」
みんな,これから始まる明るい未来を信じて疑わない,最高の表情で巣立っていきました。いつの日か,新たな報告をしに来てくれることを信じつつ,後ろ姿を見送りました。
さて,合格会は2年目に入りました。そのスタートが、、、
新型コロナウイルス感染症予防に伴う一斉休校。
授業を行うことを,直前までためらいました。しかし,大学入試制度改革にしても同じで,政治的に決定されることで,いつも犠牲になるのは,子どもたちです。各教科に未修単元がある状態で,何の説明もないまま不安な気持ちでいるのも子どもたちです。だから,私は授業を行うことを決意しました。せっかくなので,通塾曜日以外にも開放し,苦手な教科や単元をやり直したりもしました。
その甲斐あってか,英語を見るのもイヤなほど嫌いな生徒が,簡単ではありますが,英語の文章を読み書きすることができるようになりました。わり算もまちがえていた中学生が,数学の文章題から式をつくり,正解できるようになりました。
授業をやってよかった!!
これで,すべてが得意になったわけではありません。しかし,自分にもやれるんだ,という自信につながったことは事実だと思います。その自信が,次への原動力となり,それを積み重ねていくことで,大きな目標に近づいていくのだと思います。
合格会では,3月30日(月)から,春期講習を無料で行います。各学年ともあとわずかで定員になります。新中学1年生は,中学生の内容を先取りします。その他の学年は,前学年の重要単元を復習し,入試問題にも挑戦します。この春期講習をきっかけに,“自分にもやれる”という自信をつけてもらいたいです。今年巣立っていった“新高校1年生”たちのように。
この記事へのコメントはありません。